USER VOICE

2018/4/18 | 医院様からの声

久留米中央公園歯科 THE PARKさま

福岡県

久留米市中央公園 THE PARKさまでは、「木1:機能的に」「木2:気持ちに寄りそう」「木3:キレイに快適に」という3つの木(き)を診療方針に掲げられ、来院される方々が安心して気軽に立ち寄れる場所をめざし、日々診療に取り組まれています。


Curlineの仕組みを初めて聞いた時のご感想をお聞かせください。

初めてCurlineをホームページで見た時、すごいの一言でした。かなり気になる商品でした。さっそく衛生士にも話をすると興味津々。というのも現状は患者さんが磨いた情報はわからずヒヤリングを行うしか方法がなかったが、セルフケアの状況が分かるのは実地指導に生かせると思ったからです。実機をみると本体も軽く女性でも楽に利用でき、替えブラシにタフトブラシなどアイテムが選べるのも細やかに磨いてもらう事が出来るので、すぐ使ってみたい気持ちになりました。

歯科医院でCurlineを患者さんにどう説明されていますか?

患者さんには説明できていないが家族に説明すると、アプリで磨くところなど先進的という驚きがありました。今は院内で利用し、衛生士という立場では口腔内の把握とブラッシング技術はもっているので、スマホ利用が面倒だと感じます。しかし患者さんは日々のスコアを見ながら楽しめるのであえてスマホを見ながらブラッシングに取り組み、センサーの精度が高いのでブラッシング中には頭を大きく動かさないという特徴も理解しました。従来は定期検診で課題を見つけるが、セルフケアの課題も見えてくるので今後は検査結果のスコアが改善しない患者さんにご案内を考えています。

Curlineに対しての期待をお聞かせください。

検査結果を見ると患者さんは毎回磨けていないことが多い。本音を言うと、「前回同様指導で伝えても分からないんだろうなぁ」と思っているが、Curlineでは歯ブラシに医院側から取り組んでもらいたい強さや時間、角度を設定出来るので再現性が期待できる。また、セルフケアの状況を把握できるのでもっと的確なアドバイスが出来ると思う。毎日朝晩磨いているのか?磨いてほしい場所にブラシが当たっているのか?どれくらいの時間みがいているのか?全て口頭でしかわからない情報でしたが、セルフケアを把握するという課題の確認に繋げ患者さんのスコア改善に繋がると思います。


久留米中央公園歯科 THE PARK

〒839-0861
福岡県久留米市合川町2187-1

TEL:0942-33-8000
URL:http://thepark-dental.com/

 

ページトップ