USER VOICE

2019/10/25 | 医院様からの声

宇田川歯科医院さま

東京都

今回は、独自の取り組みで販売数を伸ばしている宇田川歯科医院様にCurline拡大販売のきっかけになった販売フローや、患者さんへお勧めする理由や方法について、お話しを伺いました。


医院様のご紹介

総武線小岩駅南口フラワーロード商店街にある、宇田川歯科医院様(江戸川区)は、来院される皆様が「幸せな生活」を送ることを診療目標とし、むし歯や歯周病の予防を第一に考えて診療をなさっております。


患者さんに対してどのようにCurlineをご提案されていますか?

  • 各ユニットにCurlineのポスターを掲示し、患者さんごとにご紹介しています。患者さんから、どんな電動歯ブラシ?と質問もあがり、購入に至ったケースもあります。思っていたより、たくさんの患者さんが興味を持っていると感じました。
  • ご希望の患者さんにはCurlineの貸し出しを実施しました。貸し出しからの購入率は40%程度です。実際にご自宅で利用していただくことで、納得して購入いただいています。

当医院では、処方設定済みのCurlineを準備しておくことで、患者さんをお待たせすることなく、スムーズに販売ができるようになりました。

Curlineは1台に3人分の処方を登録できるので、強さの段階を変えた3パターンの処方設定をあらかじめしておき、まずは電動歯ブラシでの歯みがきを習慣化していただきます。

その後、口腔内チェックを行った上で、改めて患者さんごとの処方設定を行っています。

処方設定済みのCurlineを販売することは、Curlineを熟知していないスタッフでも気兼ねなく患者さんに提案できるという想定外のメリットもありました。

どんな患者さんがCurlineを購入されましたか?

メンテナンスに前向きな患者さんやインプラントの術前術後管理、矯正の患者さんなど様々です。
主に、継続的に来院している患者さんにお声がけをしており、義歯の治療をしている患者さんが興味を示され、購入するケースもありました。

今後Curlineをどのように活用していくのかをお聞かせください。

Curlineの利用状況を歯みがきデータとして可視化できるので、そのデータをもとに処方設定を行い、患者さんの口腔ケア向上の一助になれたらと思います。将来的には、これらのデータを活用し、生活習慣病予防を視野に入れた指導にも、力を入れていきたいと考えております。


ご紹介させていただいた取り組みの中で、ご興味のある内容がございましたら、ぜひ参考になさってください。
また、掲載した方法以外にも、様々なアプローチでCurlineを活用した口腔ケア向上をすすめていただけたらと思います。
ご質問やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


宇田川歯科医院
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩7-6-1

TEL:03-3650-1181
URL:https://www.udagawa-shika.jp/

ページトップ