USER VOICE

2019/3/22 | 医院様からの声

原宿デンタルオフィスさま

東京都

表参道駅から徒歩7分と都心の中心にある、原宿デンタルオフィスさまは「インターディシプリナリー・アプローチ」をコンセプトにインプラント、審美等を含む歯周・外科・矯正・補綴という代表的な治療技術を高度なレベルで専門的に連携させ、一口腔単位を総合的に捉えながら治療ゴールを目指すといった考えで、患者様一人ひとりに向き合っておられる歯科医院さまです。


Curlineの仕組みを初めて聞いた時のご感想をお聞かせください。

Curlineはあったらいいなという商品で、面白いと感じていましたが、実際体験するまでは半信半疑でした。自分でブラッシングしてみると、アプリを使うことでブラッシングエリアや角度を意識しやすく、アプリを使わなかったときは"ながら磨き”していたことに気づかされました。従来の電動歯ブラシに無かった、患者さん自身で成績をチェックできること、歯科医院側でフォローできる仕組みは、即患者さんにご利用いただきたいと思いました。

歯科医院でCurlineを患者さんにどう推奨されていますか?

当院では量販店の電動歯ブラシではできなかったことを説明しています。特徴としてスマホを見ながら磨き成績が出るので自身でセルフチェックが出来るところ、ブラッシング中の角度チェックランプでブラッシングのテクニックを確認できるところ、更に医院側も成績を確認することでホームケアの課題にアプローチすることを推奨しています。
もともと電動歯ブラシをご利用されている患者さんで、うまく使えていなかった方、初めて電動歯ブラシをご利用される方にご紹介しました。患者さんに合わせたブラッシングをアプリがガイドしてくれること、更にブラッシング状況を私たちと一緒に確認することが出来る、新しい電動歯ブラシという紹介を致しました。新しい商品に興味がある方や、すでに電動歯ブラシをご利用であれば価格はさほど問題ではないと感じます。

Curlineに対しての期待をお聞かせください。

歯みがきの習慣について、現在の患者さんはほとんどの方が出来ています。しかし、ブラッシングのテクニックに課題を持った方は多くいらっしゃいます。歯みがきの注意点をお渡ししても、ご覧になっている方は少ないと感じますので、1日数分ブラッシングに集中することの大事さを気付かせてくれるアイテムだと考えます。衛生士も操作を覚え使いこなしていますので、今後は患者さんに貸し出しを行い、ブラッシング指導に活用していきます。歯みがきの習慣について、歯科医院が直接かかわるシステムに、“ながら磨き”からの脱却を期待します。


原宿デンタルオフィス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上4F(旧パシフィックスクエアビル)

TEL:03-3400-9405
URL:http://www.harajyuku-dental.com/

ページトップ