人情味にあふれる街、東京都北区十条にある、ながお歯科クリニックさまでは、良い意味でも悪い意味でも「人」というキーワードを重要視されて患者さんと向き合い診療されています。院長はじめ、女性のみのスタッフ構成で、「痛い」「怖い」を少しでも取り除き、リラックスして治療を受けてもらえる空間作りに力を入れておられます。多くの患者さんとの関係の中で少し距離を縮めた位置関係の歯医者でありたいと心掛けておられ、日々、歯の治療に専念されていらっしゃいます。
Curlineの仕組みを初めて聞いた時のご感想をお聞かせください。
患者さん個々に合わせたブラッシングを処方でき、またどういう結果だったかを患者さんと一緒に確認できるというコンセプトがとても画期的だと思いました。世間一般にはAIやIoTが広く言われていますが、歯科業界でもこういうシステムが実現可能なのだと感心しました。
歯科医院専売という点についてはどう思われますか?
コンセプト・システム上、プロがしっかり管理し、サポートしてはじめて本当の良さが体現できるので歯科医院専売でなくては意味がないように思います。また歯科医院専売にすることでプロケアとセルフケアを融合させることができ、患者さんの口腔状態に寄与できると思います。
Curlineを聞いたスタッフさん(衛生士・助手)もしくは患者さんの反応はどうでしたか?
患者さんもやはりすごいと思われているようです。しかし仕組みの説明だけだと、歯みがきの結果を「見守る」という部分において、窮屈な感じを持たれてしまうことがあります。セルフケアの見える化の重要性を併せて説明することが重要かつ課題なので気を付けるようにしています。
ながお歯科クリニック
〒114-0031
東京都北区十条仲原2-11-1 プレザンオリイビル2F
TEL:03-5963-3780
URL:http://www.nagao-dc.net/